Windows10で文字入力時、反応が鈍かったり、文字が入力されるまでに時間がかかったりする場合の対処方法

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

person using MacBook Windows備忘録

Window10を利用していて、文字の入力時、反応が鈍かったり、変換の候補が出てくるのが遅かったりして、イライラしたことはないですか?
実は、MicrosoftIMEの設定を少し調整するだけで、文字入力がサクサクになる場合があります。
この設定を行えば、かなりの確率で入力速度を改善可能なので、文字入力が気になるかたは、一度設定してみてはいかがでしょうか?
きっと、さらに快適なPC環境で作業をすることができるかもしれませんよ。

スポンサーリンク

MicrosoftIMEの設定変更方法

  1. タスクバーの「A」(MicrosoftIMEアイコン)を右クリックし、「プロパティ」をクリックします。
    ※ プロパティではなく設定と表示される場合
     「設定」をクリック→「全般」をクリック→下までスクロール→「以前のバージョンのMicrosoftIMEを使う」をオンにする→閉じる→再度、「A」を右クリックし、「プロパティ」をクリック
  2. 「入力履歴を使用するのチェック」を外します。
  3. 「詳細設定」をクリックします。
  4. 「予測入力タブ」をクリックします。
  5. 「予測入力を使用する」のチェックを外します。

以上の手順で、文字入力の反応が劇的にが改善されるかと思います。

Wordなどで文章を入力するとき、キータイプの速度に入力が追いついてくれないと、かなりのストレスになると思います。この設定なら手間もなくすぐに変更可能な設定なので、入力の快適具合の違いを確認してみてください。

Windows備忘録備忘録
スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ちょっと知りたいIT活用の備忘録