USBオーディオインターフェースで光デジタル出力があったらいいなと感じたことはありませんか?
意外といろいろな機器にはついているのですが、オーディオインターフェイスについてることってなかなかないですよね?特に価格が手頃なものならなおさらだと思います。
でも、この「TASTAM US-366」は、手頃な価格ながら、光デジタル端子の入出力に対応し、しかもCOAXIALにもOPTICALにも切り替えができるすぐれもののUSBオーディオインターフェイスなんです。
ギターの接続や、コンデンサーマイクの接続など、様々な入力にももちろん対応しているので、これを1台持っていれば、機器の接続に困ることはなくなるのではないと思います。
しかも、「TASTAM US-366」内臓でEQやリバーブ、ダイナミクスなどのエディットもできるので、PCの負荷が気になるときの手助けにもなってしまうすぐれものです。
残念ながら、生産は終了していて、後継もでていないので、中古でも見つけたときには、補助用インターフェイスとしてでもよいので、持っていると必ず役に立つときが来ると思います。
手頃な値段で、多彩な入出力にも対応し、独自DSPでのエフェクト処理も可能な、この「TASTAM US-366」をぜひ一度使ってみてはいかがでしょうか?
発売は古いですが、Windows11にも対応したドライバを供給しているので、長く使えるロングライフなUSBインターフェイスです。
「TASTAM US-366」の特徴
最大24bit/192kHzフォーマットのハイレゾ対応
録音フォーマットはCDクオリティ(16bit/44.1kHz)を大きく上回る24bit/192kHzまで対応。ハイレゾならではの高音質/高解像度な音の入出力が可能です。
高音質「HDDA(High Definition Discrete Architecture)マイクプリアンプ」搭載
録音音質を決定するマイクプリアンプは、試聴評価の末入念なパーツセレクトを実施したHDDAマイクプリアンプを搭載。厳選されたトランジスタなど音質にこだわった部品によって構成されるディスクリート構成の差動マイクアンプ回路です。周波数特性10Hz~68kHzのワイドレンジを実現しており、表現力あふれる演奏をクリアなサウンドで捉えます。
コンデンサーマイクに対応したファントム電源対応XLR/TRS端子を2系統装備
入力端子はファントム電源供給が可能なXLR端子とバランス入力が可能なTRS端子を2系統装備していますので、ダイナミックマイクだけでなくコンデンサーマイクも使用可能です。キーボードなどライン接続機器においてもノイズの少ないバランス接続ができます。加えて、INPUT 1はハイインピーダンス入力に対応していますのでギターの直接接続が可能です。
※プラグインパワータイプのマイクはご使用になれません。
DAWソフトウェアバンドル、今日からすぐに音楽制作
世界中の幅広いクリエーターに支持されるMac/Windows両対応のDAWソフトウェア Steinberg Cubase LEがバンドルされています。
VSTインストゥルメント、HALion Sonic SE 2も付属。
※ 製造年によって、バンドルソフトは変わっています。
用途に合わせた2つのモードを提供するDSPミキサー
Multi-track Modeは、音楽制作に適したモードです。インプット(パソコンへの送り音量)とモニター(演奏中に聞く音量)の音量を別々に調整できるため、録音に適したレベルで送出しながら、最適な音量でのモニターが可能です。また、モノラルでのモニタリングもミキサー操作により可能です。
Stereo-mix Modeは、インターネット配信や動画編集で使用する場合に使用します。入力音声だけでなく、パソコンからの音声を入力音と混ぜた上で再度パソコンに送ることが可能です。BGMをパソコンで再生しながらアナウンスを加えてパソコンに送り返す、といった活用ができます。
入力音に響きを加えるリバーブエフェクト
入力音に響きを加えるリバーブエフェクトを搭載。本体に内蔵されたDSPのパワーを用いて処理するため、パソコンのパワーを消費せずにリバーブを加えることができます。録音用途では、録音音声はリバーブのない状態(ドライ)で録音しながら、演奏中に聞く音にだけリバーブをかけることができます。配信用途では話者のアナウンスにリバーブをかけることができます。※48kHz以下のサンプリング周波数においてのみ使用できます。
さらに高音質を求める場合に活用できるダイナミクスエフェクト
さらに高音質を求める場合はダイナミクスエフェクトが活用できます。同時に1系統使用可能です。入力されたボーカル、話者のマイク入力では、イコライザーで高音をブーストすることで明瞭なサウンドにすることができます。他にコンプレッサー、ノイズサプレッサー、ディエッサー、エキサイターを用意しています。※48kHz以下のサンプリング周波数においてのみ使用できます。
DSPミキサーをワンアクションで呼び出せるMIXER PANELボタン
DSPミキサーはパソコンの画面からコントロールしますが、この操作画面は専用ボタンからワンアクションで呼び出すことが可能です。もう一度押すとミキサー画面を閉じることもできますので、操作したい時だけ素早くミキサー画面を立ち上げることができます。
精密さ、高級感を演出するアルミ材採用のデスクトップデザイン
高級感あふれるアルミ材をトップパネルに採用。加えて、それぞれの操作子もアルミ材を採用しており、ラインアウトボリュームには精密感を演出するスピン仕上げを施しています。デスクトップデザインであるため、余裕のある操作子配置によりそれぞれの操作がしやすくなっています。
入力/出力切替スイッチ搭載、最大6入力/最大6出力に対応
LINE 3-4端子を切替式としたことで様々な機器との接続に対応します。 スイッチをINPUTに設定した場合、RCA端子がアナログアンバランス入力となり、フロント2ch、デジタル2chに加えてRCAアナログ2ch入力となり合計6chの入力が可能です。
スイッチをOUTPUTにした場合はRCAアナログアンバランス出力となり、TRSバランス出力2ch、デジタル2chに加えてRCAアナログアンバランス2ch出力となり合計6chの出力が可能です。メイン出力と同じ信号をDAW/DSPミキサー上でアサインし別のヘッドホンアンプなどに接続すれば、個別のボリュームでのモニタリングが可能になります。※192kHz動作時にスイッチをOUTPUTにした場合は、デジタル出力と同じ信号がRCA端子から出力されます。
デジタル機器の接続に対応するCOAXIAL/OPTICALデジタル入出力
デジタル入出力はRCA COAXIALまたはTOSリンクOPTICALを装備しています。※出力はCOAXIAL/OPTICALパラレル出力、入力はどちらかを選択して使用します。
オプションのRC-3Fフットスイッチ接続により、DAWを足元でコントロール
別売のRC-3Fフットスイッチを接続することで、DAWのコントロールが足元でできるようになります。ギターのレコーディングにおいて便利で、ピックを持ち替えたり置いたりすることなくトランスポート操作が可能です。Mackie Control又はHUIエミュレーションで動作し、PLAY(REW,PLAY/STOP,FF)またはREC(PLAY,REC,STOP)の2つの動作モードが選択できます。
「TASTAM US-366 」の主な仕様
対応サンプリング周波数 | 44.1/48/88.2/96/176.4/192kHz |
対応量子化ビット数 | 16/24bit(内部処理24bit) |
アナログオーディオ入力 | |
マイク入力 (INPUT 1/L、2/R) | XLR-3-31(1:GND、2:HOT、3:COLD)、バランス |
入力インピーダンス | 2.2kΩ |
規定入力レベル (INPUTつまみMAX時) | -65dBu |
規定入力レベル (IN PUTつまみMIN時) | -22dBu |
最大入力レベル (IN PUTつまみMIN時) | -6dBu |
ライン入力 (INPUT 1/L、2/R) | 6.3mm(1/4″)TRS標準ジャック(T:HOT、R:COLD、S:GND)、バランス |
入力インピーダンス | 15kΩ(LINE)/1MΩ(GUITAR) |
規定入力レベル (INPUTつまみMAX時) | -39dBu(LINE)/-55dBV(GUITAR) |
規定入力レベル (INPUTつまみMIN時) | +4dBu(LINE)/-12dBV(GUITAR) |
最大入力レベル (INPUTつまみMIN時) | +20dBu(LINE)/+4dBV(GUITAR) |
ライン入力 (LINE I/O 3-4) | RCAピンジャック (LINE I/OスイッチをINPUTに設定時有効) |
入力インピーダンス | 15kΩ |
規定入力レベル | -10dBV |
最大入力レベル | +6dBV |
アナログオーディオ出力 | |
ライン出力 (LINE OUT 1/L、2/R) | 6.3mm(1/4″)TRS標準ジャック(T:HOT、R:COLD、S:GND)、バランス |
出力インピーダンス | 100Ω |
規定出力レベル | +4dBu |
最大出力レベル | +20dBu |
ライン出力 (US-366:LINE I/O 3-4) (US-322:LINE OUT 1-2) | RCAピンジャック (LINE I/OスイッチをOUTPUTに設定時有効) |
出力インピーダンス | 200Ω |
規定出力レベル | -10dBV |
最大出力レベル | +6dBV |
デジタルオーディオ入力 | |
COAXIAL (DIGITAL IN) | RCAピンジャック ※DIGITAL INスイッチをCOAXIALに設定時有効 |
フォーマット | IEC60958-3(S/P DIF) |
OPTICAL (DIGITAL IN) | TOS (JEITA RC-5720C) ※DIGITAL INスイッチをOPTICALに設定時有効 |
フォーマット | IEC60958-3(S/P DIF) |
デジタルオーディオ出力 | |
COAXIAL (DIGITAL OUT) | RCAピンジャック |
フォーマット | IEC60958-3(S/P DIF) / IEC60958-4(AES/EBU) |
OPTICAL (DIGITAL OUT) | TOS (JEITA RC-5720C) |
フォーマット | IEC60958-3(S/P DIF) / IEC60958-4(AES/EBU) |
※S/P DIFまたはAES/EBUの切換はDSPミキサーのINTERFACE画面にて切換可能 | |
ヘッドホン出力 | |
コネクター | 6.3mm(1/4″)ステレオ標準ジャック |
最大出力レベル | 18mW+18mW以上(THD+N 1%、32Ω負荷時) |
USB | |
コネクター | USB Bタイプ 4ピン |
フォーマット | USB2.0 HIGH SPEED マスストレージクラス |
REMOTE | |
コネクター | 2.5mm TRSジャック |
対応プロトコル | RC-3F専用プロトコル(Mackie ControlまたはHUIエミュレーション) |
電源 | パソコンよりUSB経由で供給 (5V、最大電流500mA) |
消費電力 | 2.5W |
外形寸法 | 140(幅)×42(高さ)×140(奥行き)mm |
質量 | 500g |
動作温度 | 5~35˚C |
US-366-SN | TASCAM Professional Software SONAR X3 LE |
US-366-SC | TASCAM Professional Software SONAR X3 LE Steinberg Cubase LE 8 |
US-366 | TASCAM Professional Software SONAR X3 LE Ableton Live 9 Lite |
付属品 | USBケーブル(1.5m)、バンドルソフトウェア(ライセンスカード同梱)、取扱説明書、保証書 |
性能
ADCチップセットダイナミックレンジ | 102dB *1 |
DACチップセットダイナミックレンジ | 106dB *2 |
周波数特性 | |
MIC IN > LINE OUT | 10Hz – 68kHz、+/-3.0dB |
MIC IN > PHONES | 10Hz – 30kHz、+/-1.0dB |
歪率 | 0.0045%以下 *3 |
S/N比 | 98dB以上 *4 |
入力換算雑音電圧 | -120dBu以下 *5 |
「TASTAM US-366」の購入方法
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TASCAM USBオーディオインターフェース US-366-CU