楽天LINKアプリ利用時に、スマートウォッチなどに着信表示されない場合の対処方法

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

iPad のSkypeでは内蔵マイク スピーカーで通話出来る Windows備忘録

通話料無料で電話ができる楽天LINK、魅力的ですよね。
でも、このアプリ使っていて、不便に感じることはありませんか。
その一つが、スマートウォッチに着信が連動しないこと。
スマートウォッチの着信に慣れると、ここが振動してくれないと、ほとんどの着信に気づくことはないとでしょう。
色々、調べてみると、アプリのバックグラウンドを無効にすると良いとか、普段はログアウトしていて使うときだけログインすれば良いなどの対策方法が紹介されていましたが、私の環境では、思う通りに改善できませんでした。

・楽天LINKアプリのバックグラウンドを無効にする方法
 着信が楽天LINKアプリではなく通常の電話アプリに着信するようになるが、Wi-Fiに接続されている場合は、楽天LINKアプリに着信してしまいます。
⇒自宅など殆どの場所でWi-Fiに接続している環境で利用している私には、この運用では問題の改善にはなりませんでした。

・楽天LINKアプリからログアウトする方法
 楽天LINKアプリからログアウトしているので、どの環境でも電話アプリで着信するようになるが、電話を書ける場合には、楽天LINKアプリにログインする手間が発生します。
⇒着信は理想通りに動作してくれますが、電話をかけたい場合、単純なログインだけではなく、初期設定的なことからやらないといけないため、電話としての利用自体に手間がかかり、この運用でも問題の改善にはなりませんでした。

中々、改善策が見つからない中、なんとなく試した以下の方法で私の理想に近い形での使い方ができ、問題が改善することができました。
以外に簡単な設定で運用できますので、ご紹介しますので参考にしてみてください。

スポンサーリンク

楽天LINKアプリ利用でスマートウォッチに着信表示する方法

  1. 楽天LINKアプリのアイコンを長押しします。
  2. 「アプリ情報」をタップします。(機種によっては、iマークの場合もあります)
  3. 「強制停止」をタップします。

以上の手順で、設定は完了です。

これで、着信があったときは、標準の電話アプリに着信するので、スマートウォッチにも通知がひょうじされるようになります。
そして、電話をかける時は、楽天LINKアプリを普通にタップすれば起動するので、アプリからはっしんすれば、無料通話で電話をかけることができます。
ここでひと手間ありますが、通話が終了したら、再度、アプリの強制終了をしておく必要があります。

電話をかけたあとの一手間がありますが、これが一番確実で簡単な運用ではないかと思います。
楽天LINKアプリで無料通話を使いたいが、着信や通知などで使いにくいと感じている方は、ぜひ、お試しください。

Windows備忘録備忘録
スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク
スポンサーリンク