ついに国産で低価格な「ELECOM USIアクティブペン」が登場!!Chormebookにも対応し、今人気の「Lenovo IdeaPad Duet Chromebook」でも使えるタッチペン

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

ChromeOS(CloudReady)

最近、Chromebookの勢いが止まらないですね。
確かに使ってみると、安くて軽快で使いやすく、PCとしてもタブレットとしても活用できる一度使うと癖になる端末なので、人気が出るのも納得です。
そんなChromebookはタッチペンを使える機種も結構あったりするのですが、そのペンがUSIと呼ばれる規格で、あまりメジャーな規格ではないため、HP、Lenovo、ASUSでしか買えない特殊なペンでした。
そんなUSIペンもついに国産ではじめてELECOMから登場しました。
「ELECOM USIアクティブタッチペン」も海外製と同等の性能で安く仕上がっているので、タッチペンをとりあえず使って見たい方にオススメの一本に仕上がっています。
Chromebookの人気とともにUSI規格のペンもたくさん登場して、アクセサリ周りの選択肢もどんどん増えていくといいですね。

スポンサーリンク

「ELECOM USIアクティブタッチペン」の特徴

4096段階の筆圧感知に対応

■USI(Universal Stylus Initiative)規格に対応したアクティブタッチペンです。
■4096段階の筆圧感知に対応します。
■ペン先が1.5mmと極細なので、指先でのタッチや非電池式のタッチペンでの操作に比べて繊細な描き込みができ、滑らかなタッチ感が特徴です。
■ペン先は導電性に優れたポリアセタールを採用。ゴムに比べて耐久性に優れており、金属に比べて液晶画面を傷つけにくい素材です。
■従来品では反応しづらかったガラスフィルムの上からでもストレスなく滑らかな操作が可能です。

スライド、スワイプ操作も快適

■タッチ操作はもちろん、スライド、スワイプ操作も快適に行えます。
※液晶保護フィルムをご使用の際は、フィルムの種類によっては、操作時にこすれ音が生じたり、ペンの反応が悪くなることがあります。
■手のひらが画面に接触した状態でも、誤動作を防止するパームリジェクション機能があります。
※お使いのアプリによっては、パームリジェクション機能をご使用頂けないことがあります。

スリムで軽量、簡単起動ですぐに操作可能

■面倒な充電や機器本体とのペアリングなどの設定が一切不要、電池を入れて電源ボタンを押すだけで簡単起動で、すぐに操作できます。
■スリムで軽量な単6電池を電源に採用しています。これにより電池を含んだ重量が約20gと軽量で、本体部経が約9.5mmと細くなっており、持ちやすいです。
■半年間、電池の交換が不要です。
※1日約90分ご利用の場合。ご使用状態によっては、この目安の時間よりも早く、バッテリー交換が必要となる場合があります。
■3分間操作しない状態が続くとオートスリープ機能が働き、電源の消し忘れを防ぎます。
※オートスリープは振動感知式です。タッチペンのスイッチをオンにした状態でポケットやカバンに入れた際に振動を感知してオートスリープが動作しない場合があります。

クリップ付き

■胸ポケットなどに入れて持ち運ぶのに便利なクリップが付いています。

Chromebook 対応認定を取得

Google が定める、所定の性能や品質基準を満たした商品の証である Chromebook 対応認定を取得しています。
「Works With Chromebook」とは、Google が提供する Chrome OS を搭載したコンピューター「 Chromebook 」に対して、サードパーティが製造した周辺機器(アクセサリ)類のために用意された対応認定プログラムおよびロゴの名称です。

「ELECOM USIアクティブタッチペン」の主な仕様

外形寸法
長さ:約141mm、本体部径:約9.5mm、ペン先経:約1.5mm

材質
本体:アルミニウム、ペン先:ポリアセタール

カラー
ブラック

質量
約20g(電池含む)

電池
単6電池

使用時間
半年※1日約90分ご利用の場合。
※ご使用状態によっては、この目安の時間よりも早く、電池交換が必要となる場合があります。

筆圧感知
4096段階

保証期間
6カ月

付属品
動作確認用単6形アルカリ乾電池×1、交換ペン先×1、ペン先取り外しツール、ユーザーズマニュアル/保証書

「ELECOM USIアクティブタッチペン」の購入方法

楽天市場

Amazon

Yahoo!ショッピング

楽天Rebates

Rebatesお友達紹介キャンペーン

楽天Rebates経由で、「エレコム ダイレクトショップ」の商品を購入すると4%の楽天ポイントがポイントバックされ、お得に購入可能です。楽天ポイントを利用しているなら楽天Rebates経由で購入したほうがポイントも溜まってさらにお得になりますよ。